労災保険について

労災保険とは

労働者災害補償保険(労災保険)は、労働者災害補償保険法に基づく制度で、病院、整体や整骨または鍼灸治療院で怪我を治療する時には、その怪我の原因が仕事にあった場合には会社が加入している労災保険が適用される場合があります。 会社はすべての従業員に対して労働災害にあった時のために労働基準監督署が定める社会保険のひとつである労働者災害補償保険に加入していますので、仕事中はもちろん、通勤中でも災害により受傷した場合には、労災が適用されます。

当院は【労災指定医療機関】として認定されています

当院のような「労災の指定を受けている医療機関」では患者様の自己負担金額はありません。患者様は来院時にお勤めの事業主から「療養の給付請求書」をお持ち頂ければ、当院で作成した請求書を事業主所轄の労働基準監督署に提出します。

労災保険 手続きの流れ

まずは医療機関を受診します。医療機関ではレントゲン撮影などで正確な診断をしてもらえますし、痛み止めなどの薬も処方してもらえます。ただし待ち時間が長い場合が多く、仕事をしながらの通院は負担になるかもしれませんので、予約制で仕事帰りに立ち寄りやすい整骨院を併用される患者様が多数おられます。

通常は、お勤めの会社の労災担当者に「整骨院での労災保険適用」を伝え、手続きに必要な「柔道整復師用」書類を用意してもらいます。 厚生労働省のホームページから書類をダウンロードすることもできます。「柔道整復師用」業務災害用様式第7号(3)の労災用紙をダウンロードし、患者様・会社様それぞれのご記入欄に必要項目をご記入後、受診される際にお持ち下さい。通勤災害では「柔道整復師用」通勤災害用様式第16号の5(3) になります。

書類が用意出来たら、患者様・会社様それぞれの記入欄に必要項目を記入します。

記入して頂いた書類一式を、当院窓口でお渡し下さい。保険請求は当院で代行いたします。
以上の手続きで、患者様の自己負担金額は0円になります。
労災保険の手続きや、保険の適用条件等…
詳しくは、はんなり柔整院にお気軽にお電話下さい。